出島表門橋完成!日本新三大夜景キャンペーン!来週末、【出島】がアツイです!!

みなさんこんにちは!

ついにこの時がきました。

130年ぶりに出島の橋が架かります!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長らく工事してました。
11月25日グランドオープンとのことです!
前夜24日には、それを祝したプロジェクションマッピングがおこなわれます!


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

この橋を渡って、世界から長崎にだけ、出島にだけ伝わってきたものが、
日本全国に『輸出』されたのです。
その橋が、再び架かります!(何度も失礼)
出島まで、ホステルカサノダは徒歩7分です。
二号店のカサブランカゲストハウスも7分です。
私たちの真ん中にあります。

ちなみに。
このアツイ週末、ドミトリーもツインも、空室まだあります★
なかなか長崎へ思い切って遊びに来れない方、、、
もう思い切って、ノリで、来てみましょう♬
皆様の来長崎を、お待ちしています!

 

すたっふ あやか

Pocket

1歳のお誕生祝い、九州では餅を◯◯します!

みなさんこんにちは。

少し前に子供が1歳になったので、お誕生行事をしました。
全国的に、お餅を背負うらしいんですけど、九州は背負わず、踏むんだそうです。
というか、こんな行事があることすら知らなかったんですけど(恥)
お餅は一升、だいたい2キロもあります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳の子が2キロの餅を背負うなんてすごいですね!
餅踏みは、だいたいは踏めないので、親が添える、
というふうになりましたw


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅には、お子様の名前が書かれていたり、喜びを意味する寿の字が入る
ことが多いようです。
うちは、寿でした。

で、このお餅が、めちゃめちゃ美味しくて、、、。
つきたてで、すごく柔らかいのです。
こんな上等なお餅を食べたのは初めてでしたw
このお店は、茂里町にある、佐藤饅頭さんで買いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数百円で買えるいろんなお菓子おいてるので、
機会があれば行ってみてください。
お餅を使ったお菓子もあります!

それでは今日も良い一日を

すたっふ あやか

Pocket

五島に行ったら五島牛を忘れずに!福江港すぐそばの定食屋さんが美味しかったでの巻

みなさんこんにちは。
急に肌寒くなってきましたが、明日からまた気温が下がるみたいなので、
ご用心くださいね!

今日は、五島牛が美味しかった談です。

この五島牛が美味しかったお店は、五島列島の福江港のすぐそばにある、
『うま亭』です。

こちらでいただいた、焼肉丼がものすごく美味しかったので、
シェアしたいと思います!
五島の海は透き通っていて本当に綺麗でした。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

海のそばには堂崎教会があり、独特な佇まいでありました。


 

 

 

 

 

 

 

青い海に綺麗なレンガ造りの教会。

そしてこのシンプルな焼肉丼。950円。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお値段を叶えるためには少しお肉は少なめなのかもしれませんが。
タレが!肉が!めちゃうまでほどよいボリュームです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うま亭さん、『めちゃうま亭』に店名改めてもよいと思います。
いろんな定食ありました。
五島はお魚も美味と思いますが、五島牛も忘れずに!
それではみなさん今日も良い一日を。

すたっふ あやか

Pocket

長崎お散歩コース〜国宝の寺々を巡ろう〜崇福寺から興福寺へ歩く道の巻

みなさんこんにちは。
今日は以前書いた、国宝の崇福寺から、興福寺までの道のりについて書きたいと思います。
この通りは、寺町通りと呼ばれていて、その名の通りお寺がたくさんあるんです。

長崎というと、稲佐山の夜景や、グラバー園、出島など有名どころはこのへん
ですけど、寺町通りも観光雑誌に載っていて、なかなか良い雰囲気です。
細く続く寺町通りには大きいお寺から、小さな小さなお寺まで
いろんなお寺があります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はもう終わってしまいましたが、ちょうど私が行った頃、ニットイベンダーという、
長崎の街に毛糸を着けていくというイベントがおこなわれていて、
赤や水色の毛糸がそこらじゅうに着けられていました。
なんか可愛いですよね!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

興福寺に到着!


 

 

 

 

 

 

 

崇福寺は奥行きがある感じがしましたが、興福寺は開けている印象を持ちました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

地面に埋めてあるコンクリートのタイルを交互に斜めに配置してたり、
昔の人のささやかなアート心か!?
はたまた中国では何か意味がある形なのか!?!?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりませんが、とにかく良い雰囲気の中お散歩を終えました。
この日はおくんちの日でしたが暑くて体力がもたず、、、寺町散歩を切り上げて
帰りました。
また近いうちに、リベンジできたらなぁーーと思います。
かなり涼しくなってきたので、天気も良い今日この頃にリベンジが良いかな!?
それではみなさん、良い週末を!

 

すたっふ あやか

Pocket