運動の秋!!長崎さるくで長崎の魅力を再発見ダイエット!!

こんにちは〜!

最近の長崎は暑かったり、肌寒かったり、なかなか体温調節が難しいです。

みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね!

 

みなさんの好きな季節ってなんですか?

ちなみに私は一番秋が好きです❤️

秋はなにをするにも、もってこいの時期だと思っています。読書の秋、運動の秋、勉強の秋、食欲の秋…

カサノダガールズはもっぱら食欲の秋ですね!あ、秋だけではなく年中でした(笑)

毎日笑って、食べて、食べて、食べて……でもやるときはバリバリやりますよ〜!

 

ところでこの間たまたまテレビを見ていると、「長崎は肥満度ナンバーワン!!!?」

という長崎の肥満度の原因を探る番組があっていました。

原因はと言いますと、長崎の食文化にありました。

長崎の料理は基本あまいです。なんにでも砂糖を入れたがります!(笑)

カステラ、食べるミルクセーキはもちろんですが、皿うどん、てんぷら、ポテトサラダ、きんぴらごぼう…基本なんにでも砂糖が入っています。

 

そりゃ、肥満度が高まりますよね。

しかもしかも、長崎の人は運動が嫌いな人が多いんですよね。笑

「坂のまち長崎」そうそう、確かに坂が多いですよね〜。

だから基本的に自転車に乗っている人がいません。いたらとっても珍しいです。

長崎の坂を自転車で登ろうなんて、至難の技ですよ^^;

みんなふつうは原付です。

また、坂が多いということを言い訳に運動からどうも逃げようとしてしまうのが長崎人。

タクシー利用率も確か全国で4番目と言っていました。タクシー代高いのに、すごいですね!

路面電車も「どこまで乗っても1回120円だし、いいやー、乗っちゃえー!」

毎日こんな感じです。笑

その結果糖尿病率も高く、肥満度1位という不名誉なタイトルを獲得してしまいました…

 

あと少しで秋がやってきます。そう、運動の秋!

今日はそんな運動の秋にふさわしい、長崎以外の方にも、長崎の方にももってこいの長崎の楽しみ方をみなさんにご紹介します。

 

それは、タイトルにもありますが、’長崎さるく’ です。

unknown
 

長崎さるくとは長崎のまちを歩きながら、長崎の魅力をより味わってもらおうという企画です。

長崎弁では’歩いて回る’ということを’歩いてさらく’、または’歩いてさるく’といいます。

そこから’長崎さるく’という言葉はきています。

ながさきさるくには大きく分けて、

特製マップを片手に自由に歩く「遊さるく」

長崎名物・ガイド付きまち歩きツアー「通さるく」

専門家による講座や体験を組み合わせた「学さるく」

美味しい長崎を味わう「食さるく」

の4つがあります。

 

「通さるく」ではガイドさんが長崎のことを話してくださいますが、思わず「へえー」と言ってしまうような長崎トリビアが聞けます。

 

 

長崎には有名な観光地がいくつもありますが、長崎の本当の良さ、魅力はただ有名な観光地を訪れるだけでは味わうことができません。

実は長崎はあまり地元の方でも知らないような、発祥地だったりします。

bowlinghasshou2
201106081707u5wllabcpqwonkddx2fpuuhx737jemhjsd
 

そういったのも、やはり長崎さるくの魅力かなと思います^^

 

ぜひ長崎のまちを歩いてさるいて、ぜひもっともっと魅力を発見していってください!

 

詳しい情報はこちらからご覧いただけます。

 

unknown
http://www.saruku.info/index.php

ぜひ参加して長崎のお気に入りをたくさん発見してみてください(^O^)★

 

あでぃおす!

 

Yuri

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

伊勢海老はお好きですか?今なら野母崎で伊勢海老を安くいただけるんです!!

「伊勢海老はお好きですか?」

 

この見出しを書いていて、なんか聞いたことあるようなフレーズだと思ったら、スラムダンクのセリフに似てましたね。笑

実は!!

長崎には漁業の盛んな野母崎という地域があるのですが、そこで、約1ヶ月にわたって、伊勢海老祭りが開催されているそうです^^

 

この伊勢海老祭りとは、期間中にPR加盟店で、伊勢海老料理が格安で堪能できたり、活魚センターで安価で伊勢海老が販売されるという、なんとも聞き逃せない内容。

しかもしかも、宿泊施設では、伊勢海老料理付きの宿泊パックが用意されているそうですよ!

これは行くしかないでしょう!

初日の8月28日には、オープニングイベントが開かれ、伊勢海老味噌汁の販売や、ペーロン大会、釣り堀体験、魚のつかみ取り大会などが行われたようです。

%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e6%b5%b7%e8%80%81%e6%96%99%e7%90%86
%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e6%b5%b7%e8%80%81%e3%83%91%e3%82%b9%e3%82%bf
豪華な伊勢海老料理があなたをお待ちしております。(参考;長崎市ホームページより)

 

どれもこれも美味しそうですね〜❤️

 

こういったイベントは、やっぱり自然豊かな長崎だからこそ。

長崎に生まれてよかった!とつくづく思ってしまいます!

 

場所:脇岬北港埋立地 (長崎県長崎市脇岬町3386−27)

開催期間:2016年8月28日(日)〜2016年9月25日

時間:10時から16時

電話番号:095ー893ー1111のもざき伊勢エビまつり実行委員会 (野母崎行政センター内)

交通アクセス:JR長崎駅からバスで諸町または脇岬停留所下車

駐車場あり。

情報はこちらからご覧いただけます。

http://www.city.nagasaki.lg.jp/kanko/870000/875000/p028661.html

 

あと残るところ数日しかありませんが、ぜひこの機会に野母崎へ行ってみてはいかがでしょうか^^

 

Casa Noda Yuri

Pocket

長崎くんちまであと少し!

一難去ってまた一難。

台風シーズンの到来です。またまた長崎に台風が近づいています。

今週末は、三連休ですが、遊びにいらっしゃる方は気をつけてくださいね!

 

ところで、9月も半ばに入り、カサノダ周辺を歩いていると、「くんちの音」が聞こえてきます。太鼓の音、笛の音、掛け声…この音が聞こえてくると、あ〜秋が来たな〜と感じます。長崎の秋にくんちは欠かせません👍😎

 

「長崎くんち」は長崎の「諏訪神社」の秋季大祭。1600年代前半が長崎くんちの始まりと言われています。以来、長崎奉行の援助もあり年々盛んに。江戸時代より豪華絢爛な祭礼として評判だったそう。この奉納踊は、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

 

現在、長崎市内に59ヶ町の踊町が存在し、7つの組に分けられています。当番は、7年一巡となっており、長崎くんちすべてをコンプリートするには、7年かかることになります。

 

今年は、カサノダがある我らが元船町が踊町です。元船町は、唐船祭と傘鉾(傘鉾は各町のプラカードみないなもの)です。

nps924
唐船祭は、こんな感じのカラフルな船です。回転すると大迫力。

 

ここで、くんちで使える便利ワードをご紹介!

「もってこーい」

これは、アンコールの意味で、踊りが終わったら、観客は「もってこーい」と大きな声を出します。この掛け声がかかったら、アンコールの踊りが始まります。踊り町の皆さんは、最後まで全力で踊ります。

 

長崎くんちは、10月7、8、9日。(しち、はち、くんちと覚えてください)

 

10月の予約は絶賛受け付け中ですが、10月8日はもう満室となってしまいました…7日と9日はまだ空きがありますので、長崎くんちを体験したい方!お早めのご予約をお願いします!

 

秋の観光シーズン、長崎くんちに来んね〜!

 

CasaNoda Mai

Pocket

今年も長崎に全国のうまかもんのくるらしかよ~!!!

みなさん、こんにちは!

元気にしとりますか?

今日はDEJIMA博についてご紹介しようと思います。

昨年もあった出島博のまた今年もあるとばい!

DEJIMA博とは、全国の絶品グルメやスイーツが長崎の水辺の森公園に大集合するっていうイベントとばってん、毎年お客さんのいっぱいくっとですよ~!

クリックすると新しいウィンドウで開きます
ちなみにこんな感じ。

dejimahaku 3
会場は長崎水辺の森公園ばい。

クリックすると新しいウィンドウで開きます
カサノダからは徒歩7分ほどで着くばい。

9月17日(土)~9月20日(火)の4日間開催さるっとってね!

写真は去年とばってん、こん時は天気もよかし、良く稲佐山展望台も見ゆんね!

 

人のたいそう来らすけん、朝早ようから並んだほうがよかごたんね~!

カサノダからも近かし、カサノダに泊まれば朝一で行かれますよ~^^

 

ぜひ長崎に来てみんね!

まっとるよ~!!

DEJIMA博の公式ページはこちらから^^

http://www.nib.jp/nib_nagasaki/dejimahaku/hirujige_gourmet.html

 

Ami & Yuri

 

Pocket