長崎 グラバー園でグラバーナイト2016

残暑厳しい8月末、みなさんいかがお過ごしですか?

前回のブログで、夕方、涼しくなってから出かけてみましょう、と紹介してみましたが、今回も、夏の夜にぴったりのお知らせです( *´艸`)

 

毎年恒例、グラバー園、グラバーナイトのご案内。

 

glovers_night2016_02
通常18時の閉園時間が、10月9日まで、21時半までと延長され、昼間とは違った雰囲気を楽しむことができます。稲佐山からの夜景もきれいですが、反対側から眺める長崎の夜景も一味違って良いものです。昼に出かけるのが暑い!という方にもぴったりですね。遅いスタートでも十分間に合います。

 

また、9月30日まで、ビアガーデンも同時開催中です。レトロな雰囲気でビアガーデン。なんと贅沢なんでしょう。週末は、ちょっとしたコンサートも開かれるので、そちらも要チェックですよ!

 

まだまだ暑いですが、夏ならではの楽しみ方を見つけていきましょう!

 

 

【グラバーナイト】

~10月9日まで

【グラバー園 ビアガーデン】

~9月30日まで 17時~21時(20時半LO)

 

サイトをチェック!(‘ω’)ノ

グラバーナイト

 

CasaNoda Mai

Pocket

春はあけぼの 夏は夜 長崎で感じる夏の夜

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。

 

そう、夏は夜がいいのです。

だんだん濃くなる空の色
水辺に映る提灯

めがね
 

今週末は、中島川の夜市に出かけてみましょう。

 

「お盆が明けると涼しくなる」と聞きますが、まだまだ暑いです。夏は、出かけるのがどうしても億劫になってしましますね。それなら、夕方から出かけてみるのもいいかもしれません。

 

今週末、8月20日、21日、中島川周辺で長崎夜市が開催されます。

めがね2
 

ライトアップされた眼鏡橋とたくさんの提灯。中島川沿いに、出店が並び、レトロな雰囲気ですよ。

 

浴衣を着て出かけてみるのもいいかもしれませんね。

 

川沿いを歩いて、夏の夜を感じてみましょう。

 

【中島川夏風情〜長崎夜市】

場所:中島川周辺

時間:17:00~21:00

 

 

CasaNoda Mai

Pocket

みんな、大切です。カサノダの大切な仲間たち〜長崎の夏の思い出〜

夏の終わりと共に(まだ暑いですが)ヘルパーさんたちとの別れが近づいてきました。

 

日本滞在、最後の1ヶ月、長崎を選んでくれたヘルパーさん。
夏休み期間中に来てくれていたヘルパーさん。

あと一週間ほどで、みんな旅立ちます。何度も繰り返してきた別れですが、毎度毎度、寂しくなります。

 

今日は、現在働いてくれているスーパーヘルパーさんたち3人をご紹介!

 

まずは、いくちゃん!

いくちゃん
7月末に到着した、いくちゃん。トレードマークは、カールしたこだわりの前髪。カールの度合いが大きいほど、やる気が入っている印。(カールが弱い時は疲れている時)こう見えて毒舌のいくちゃん。いつも辛口のコメントをくれます。インドア派のいくちゃんは、よく映画に出かけます。

 

次は、黄色ちゃん!

黄色ちゃん
名前に黄が入るので、みんな黄色ちゃんと呼んでいます。ワーホリで日本に滞在し、ホテルで働いた経験もあるベテランです。さすが、ベテラン、仕事が早いです。3人の中で一番早起きなのも黄色ちゃん。朝から余念がありません。休みの日には、遠出をして長崎を満喫しています。

 

最後に、チャン君!

ちゃん君
日本の大学に留学をしていたチャン君。とても真面目で爽やかな好青年です。よく焼けた肌が、夏をエンジョイしてきた証。カレンダーに予定をびっしり書き込んで、今日も長崎の街を楽しんでいます。午後は、公園で風に吹かれてのんびりするのが日課だとか。

 

みんな、いい子です。みんな、大切です。

あと一週間、みんなでたくさん思い出を作ろうね!

 

少々感傷に浸りながら、今日もみんなで元気に働きます!

 

 

CasaNoda Mai

Pocket

ラーメン好き!長崎に集まれ!〜長崎で味わうレモンラーメン〜

ラーメンが好きな人~??

はーい!🙌

みんな大好きラーメン!まだ、ラーメンが嫌いと言う人を見たことがありません。

 

長崎にもおいしいラーメン屋さんありますよ!

shop_pic
こちら、長崎の万屋町に店を構えます「麺也オールウェイズ」

お昼時や夕食時になると、行列ができる人気店です。

 

オールウェイズに行ったら欠かせないのが、こちら・・・

ラーメン2
レモンラーメンです。

とんこつスープにレモンスライスが5枚、さらに、大量のネギ。発売以来、女性に大人気のメニューだそうです。

らーめん1
ネギが苦手な私は、ネギ抜きにしてもらいました。その代わりに海苔を乗せてくれました。優しい。🙏😂😂

 

レモンでさっぱりしているため、あっという間に完食してしまいます!途中でレモンをほぐしながら食べると、さっぱり感がアップ。一杯で二度おいしいラーメンです。ちなみに、トッピングも追加が可能です(有料)。今回は、煮卵を。

らーめん3
のりやネギ、玉子、チャーシューがあるので、ご自分のお好みに合わせたラーメンにしてください。

 

さらに、欲張ってサイドメニューを。

らーめん4
黒豚餃子です。ラーメンと餃子って合いますね。こちらもぺろりと完食です。

 

長崎に来て、何を食べようかな〜と悩んでいるそこのあなた!今日は、ラーメンで決まりですよ!行列ができる前、早めに行くことをおすすめします!

 

【麺也 オールウェイズ】

長崎市万屋町5-22 (TEL:095-824-1199)
営業時間 平日11:00~24:00
金土祝日前11:00~26:00
店休日 毎週水曜日



 

CasaNoda Mai

Pocket

長崎での夏の思い出は、花火と精霊流しを

お盆になると、どこからともなく聞こえてくる花火の音。

長崎のお盆は、実に賑やかです。

 

長崎人は、お墓で花火をします。驚かれる方も多いかと思いますが、長崎では普通なのです!しかも、手持ち花火に限らず、ロケット花火や爆竹まで登場します。おそらく、鎖国時代に唯一中国や朝鮮などと交流があった長崎だからこその文化だと言えるでしょう。

 

お盆最終日、8月15日。

長崎の大きな行事の一つ、「精霊流し」が行なわれます。

FUNE1
「精霊流し」というのは、盆前に死去した人の遺族が故人の霊を弔うために手作りの船を造り、船を曳きながら街じゅうを練り歩き、極楽浄土へ送り出すという長崎の伝統行事です。

写真にあるように、船の前方に家紋や家名、町名が大きく記されます。船の飾り付は、故人の趣味などを反映させたり、町内で合同で作ったりと、多種多様です。

 

夕暮れ時になると、各方面から、爆竹の音や掛け声、鐘の音が聞こえてきます。行列は、夜遅くまで続き、多くの船が大波止方面を目指します。(カサノダの近くです!)

 

当日は、交通規制が行われるので、ご注意を…

 

他とは一風違った長崎のお盆を味わってみませんか?

 

CasaNoda Mai

 

Pocket