ボランティアスタッフの歓送迎会をしました~!!やっぱりDimplesの料理は裏切らない。さらば、和子氏。にゃんちゃん、いらっしゃーい!

こんにちは~!みなさんどうお過ごしですか?

三寒四温という言葉がありますが、最近の長崎はまさにそのような天候です。

ちなみに今日は寒いです。

 

この間、この「三寒四温」という言葉をどの時期に言うのかという話題があがり、ある人は、秋から冬にかけてだといい、私は冬から秋にかけてだと激論を交わしました。結果、Google先生によると諸説あるようですが、一般的には冬から秋にかけて使われる言葉だということがわかりました!!

ということで、「三寒四温」これからどんどん使っていこうと思います!

 

話は変わりますが、昨日から新しく、タイ人のにゃんちゃんがボランティアとして来てくれることになりました^^

本名はTanyaちゃんなのですが、ちょっと難しいので、Casa Nodaスタッフたちはにゃんちゃんと呼ぶことにしました!

にゃんちゃんは、大学2年生の時に長崎の大学に転入してきたそうで、今年で長崎に来て3年目になるそうです!

日本語もすごく上手で、とってもキュートです♥ ほら、笑顔がとっても素敵でしょ!?♥

IMG_7062
料理がすごく好きなようで、よくお菓子を作ったり、キャラ弁も作ったりしているらしいですよ〜!

そのうちタイ料理も作ってくれるそうです(^O^)とっても楽しみです♪

 

そして、1ヶ月ちょっとCasa Nodaでお手伝いをしてくれた、和子ちゃんがとうとう広島へ帰ってしまうことになりました。

和子ちゃんの写真
 

パワフルな彼女はランタンフェスティバルの期間中は他のお店でカステラを売っていました!なかなか板についていましたよ〜♪ 長崎にいる間は食べ放題にたくさん通い、毎日2、3人前食べていたんじゃないかと思うほど、いつも食べてばかりいたのがよく思い出されます(笑)

そんな和子氏ですが、長崎にいる間、熱心にマッサージなどにも通っていて、美容にも熱心に取り組んでいらっしゃいました。

毎日どんな時でも口笛を吹いていた和子氏の口笛が恋しくなりそうです・・・(;_;)♥

 

そんな、にゃんちゃんと和子ちゃんのために、昨日はCasa Nodaスタッフ御用達の、多国籍料理(主に中南米?)のDimplesに行きました♪

Dimplesはこのスタッフブログにも何度も登場している、Casa Nodaスタッフおすすめのレストランです!

 

昨日はオーナー、Casa Noda、2号店のCasa Blancaスタッフ、それからゲストで大道芸人の夢民(ムーミンと読みます)とCasa Noda、Casa Blancaアシスタントのようちゃんも一緒ににゃんちゃんの歓迎会と、和子氏の送別会を行いました!

Dimples
私たちは、Dimples特製タコス、BBQビーンズタコス、ホタテのフリッター、牛もも肉の薄切りステーキ、お刺身サラダ、スパイシーポテト、タイのマリネ、2号店がモロッコ風というのにかけて、モロッコ風いわしのピザなどたくさん注文しておいしくいただきました♥

 

毎度のことながら、Casa Noda、Casa Blancaは女子力などということよりも、食欲が勝ってしまい、残念ながら、美味しそうな料理の写真は1枚だけしかありません・・・(笑)

どうしても食欲に負けてしまいます(笑)

IMG_7059
こちらの写真は、モロッコ風いわしのピザです!塩がよく効いて、いわしの風味が口いっぱいに広がる一品。おいしかったです!

関西人の夢民。大道芸も素晴らしいですが、トークもうまいです^^

とっても素敵な時間を過ごせました!

和子ちゃん、夢民またねー^^またぜひCasa Noda、Casa Blancaに遊びに来てください♪

にゃんちゃん、これからよろしくね♥

IMG_7082
 

Casa Noda 、Casa Blancaでは4月以降のボランティアスタッフを大募集しています!

Casa Noda 、Casa Blancaで楽しく一緒にお掃除しませんか?

ボランティアをご希望の方は、ぜひご連絡ください!ご質問などもお気軽にどうぞ^^

 

IMG_7064
 

Yuri

Pocket

長崎中華街デビューは、「桃華園」でちゃんぽんを。

今まで、ちゃんぽん、皿うどんの特集を何回も組んできましたが、まだ手を出せていなかったところ、、、それが、中華街!中華街の中華料理店って、なかなか敷居が高そうで、実は今まで一度も入ったことがありませんでした。

今回、中華街の中華料理店、「桃華園」というところに行ってきました!ついに、中華街デビュー。

8
こちらが「桃華園」の外観。なんとも迫力のある入り口。もしかしたら、入りづらい雰囲気もあるかもしれませんがご安心を。中に入ってみると、若いカップルから家族連れなど幅広いお客さんがいて、和やかなムードでした。

 

ではでは、さっそくちゃんぽんを注文!

1
野菜がたっぷりで、結構ボリュームがありました。スープは少し透明感があり、さっぱりしていてとてもおいしかったです( ´ ▽ ` )

 

そして、お次は皿うどん!じゃん!

4
細麺の皿うどんです。こちらは、ちゃんぽんと違い、少し味がしっかりしている印象でした。グループで行かれる方は、ちゃんぽんと皿うどん、どっちも頼んで、みんなでシェアするのもいいかも!

 

サイドメニューも少しだけご紹介しておきますね♪(´ε` )

2
まずは、春巻き。皮はパリパリ、中はトロトロ熱々で、すごくおいしかったです。春巻きの奥にいるのが、紹興酒。こちら、中国のお酒で、ホットで飲むのがgoodだそう。さらに、砂糖を溶かして飲む方法もあるみたいです。

 

3
最後に、杏仁豆腐♡食後にさっぱりしたい方はぜひ!この量を4人でぺろっと食べてしまいました( ̄▽ ̄)

 

長崎に来たら、一度は食べておきたい、ちゃんぽんと皿うどん。どこに行くか悩んだら、ぜひぜひ「桃華園」行ってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

情報はこちら↓↓

桃華園
地図をチェック!

 

Mai

Pocket

世界中で人気の佐世保バーガーの食べ比べしてきたどーーーー!!

みなさまこんにちは!

とうとう長崎ではランタンフェスティバルが始まりました!

いろんな場所で中国の旧正月をお祝いするランタンが飾られており、長崎はランタンで彩られております♥

この間テレビで言っていたのですが、中国では春節の初日に水餃子を食べて、最後の日に団子を食べると縁起が良いと言われているそうです。

みなさんもぜひいっぱい食べてゲンを担いでみてください!!

IMG_6938
 

それはさておき、昨日Casa Nodaのスタッフちびともとそれからボランティアスタッフの和子氏と共に佐世保バーガーの食べ比べに行ってきたので、今日は佐世保バーガーについてお話したいと思います^^

 

そもそも、佐世保バーガーとはなにか?

 

佐世保バーガーとは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称で、佐世保市内の店で提供される手作りのハンバーガーのことです。

 

こちらのSASEBOバーガーマップによると、佐世保のすべてのバーガー店みんなで平成13年にまちづくりの一環としてPRをはじめたことがきっかけらしいです。

今では本当に有名になっていて、Youは何しに日本へという番組でも佐世保バーガーが大好きな外国人の方が取材されていましたが、今や海外でも佐世保バーガーの知名度が上がってきているようですね!

 

IMG_6935 IMG_6934
 

 

 

そして、まず私たちが佐世保バーガーを食べに行ったのは、ログキット佐世保駅店。

 

IMG_6909
 

お店の外観はこんな感じ!さま~ずさんも来店したことがあるみたいですね!

いろいろな種類があって迷いましたが、最終的に佐世保バーガーのレギュラーサイズ、アボカドバーガー、そしてアボカドパイを注文してみました!

私たちは、いろいろな種類のハンバーガーを食べたかったので、いろいろ頼んで3人で分けて食べることにしました。

 

じゃん!

IMG_6925
 

これは佐世保バーガー!直径17cmほど!すっごく大きかったです!

これはさすがに1人で食べるのは大変そうです。

顔がハンバーガーに隠れちゃいそうです!

 

私の手と比べてみましたが、私の手よりも大きかったです!

ちょっと写真では分かりづらいですね。

 

IMG_6931
 

 

そして、次はこちら!

 

IMG_6932
 

アボカドバーガー!

個人的に前からログキットのアボカドバーガーファンだったのですが、やっぱりいつ食べてもおいしい♥なかなかやめられません!

ハンバーガーの中には、たっぷりのアボカドと特製のソースが入っています^^

 

アボカドパイの写真は撮り忘れてしまいましたが、これは女子高生に人気だそうです!

こちらもとても美味しかったです♪

 

食べ終わってから次のハンバーガーを食べるまで少しドライブをしてみることにしました!

 

ウロウロしていると、「烏帽子岳」という看板が!

なにやらよくわからないが、きっと山の上で、景色がいいところだろうと思い、さっそく登ってみることに。

 

ずっとくねくね道を約15分ほど車で行くと、やっと展望台が見えてきました。

 

車をおりてみると、そこには草原のようなものが!!

IMG_6928
 

 

 

そしてなにやら石がたくさんありました。

 

IMG_6923
 

和子氏「…させぼのストーンヘンジや!!」

そして私たちは勝手にそこにあった石たちを佐世保のストーンヘンジと呼ぶことに決めました。

そこでは石の上に乗って変な写真を撮ったりして、なかなか楽しかったです!

とまあ、こんな感じで佐世保を満喫しておりました。

それではまた後半で2つ目の佐世保バーガーのお店について書きたいと思います!

 

あでぃおす!

ゆりでした!

Pocket

長崎のランタンフェスティバル〜カサノダガールズ的楽しみ方!〜

2月1日に、「長崎かがみやさん」のレンタルキモノ専用サロン「キモノホッペン」がオープンしたらしいですよ!去年も、カサノダガールズで、着物を着て長崎の街を歩いてみたのですが、今年も、(しかもオープン前に!)みんなで体験してきました〜( ´ ▽ ` )ノ 2月に入ってから長崎はすっかりランタンフェスティバルモード。普通に街を歩くだけじゃ物足りない!寒さになんて負けないぜ!素敵な思い出を残したい!そう思った、そこのあなた!こんな街歩きはいかがですか??

pic1pic5
pic6
レトロな着物とランタンのコラボレーション。毎年ランタンに来てる人も、今年初めて来る人も他の人とは違ったランタンを楽しめるかも♪(´ε` )

pic2
pic4pic3
2月8日スタートのランタンフェスティバルまであと1週間!ランタンで美しく彩られる長崎。ぜひぜひこの機会に長崎にお越しくださ〜い♪( ´θ`)ノ

 

↓リンクはこちらから↓

《長崎ランタンフェスティバル》

《キモノホッペン》

 

Mai

 

 

Pocket