世界の料理を味わおう ~地球館~

長崎で世界の料理を食べられたらいいですよね~。実は、そんな夢のような場所があるんです!

グラバー園の近く、オランダ坂の途中にある地球館です。

 

石橋で電車を降り数分歩くと、見えてきました、THE NAGASAKIな坂。地球館はこの坂を少し上ったところにあります。

DSC04300
地球館
はい、これが、地球館です。角度的に見えにくくてすみません(>_<) この素敵な洋館の中でお食事ができます。なんて贅沢なんでしょう♪♪

 

毎週末に長崎在住の外国人が自国の料理を振る舞ってくれますよ。

私たちスタッフが行った日はインドネシア料理。どんな料理なんでしょう!?わくわく。

DSC04314
さぁ、出てきました!左から、「アサム・マニス(鶏肉と野菜の甘酢煮)」「ナシ(ご飯)」右の小皿は「チャプ・チャイ・チャ(ブロッコリーと鶏肉の炒め物)」奥にあるのは、デザートのヨーグルトです。独特な味がするのかなーと思いきや、どれも食べやすい!インドネシアの家庭料理、とっても優しい味でした。

 

DSC04313 DSC04312
ちなみに、館内はこんな感じ。世界各国から持ってこられたであろう飾り物たちがいっぱい!見てるだけで楽しくなりますね。

 

平日は、ワールドカフェで世界各国のおやつや飲み物、土日祝日はワールドフーズレストランで世界各国の料理を楽しむことができます。ワールドフーズレストランは、日によって違うので、スケジュールでチェック!もしくは、調べないでお楽しみで行くのもおもしろそうですね。

DSC04310
さぁ、次はどんな国の料理に出会えるでしょうか?みなさんも、外国に行った気分になっちゃいましょう(^_^)/

 

【地球館】

長崎県長崎市東山手町6-25

OPEN: 10:00~17:00

休館日: 水曜日

HP: http://www.h3.dion.ne.jp/~chikyu/j_frame.htm

 

 



 

Tomo&Mai

Pocket

そうだ、ハウステンボスに行こう。~花の王国・チューリップ祭り~

気が付けば、3月も中旬です。最近は、春休み、卒業シーズンということで、学生のお客さんがたくさん泊まりにきてくれます。CasaNodaは、電車通りに面しているので、グラバー園や平和公園、中華街など簡単に行けちゃいます!でも、暖かくなってきたことだし、ちょっと遠出でもしてみませんか??

 

そうだ、ハウステンボスに行こう。

・・・ということで、今回は、ハウステンボスの特集です!!

先日、ほぼ20年ぶりにハウステンボスに行ってきました!長崎人でも、ほぼ初心者みたいなもんなんで、行き方から紹介しますね(^_^)/

20140302110831549
まずは、切符を購入。片道では、1430円。往復(翌日まで有効)で買うと2400円。お得ですね。駅員さんに聞いてみましょう。

 

電車に揺られること約1時間半、、ようやく到着しました!ハウステンボス駅!!

DSC_0142 DSC_0143
駅までかわいいですね♪

さて、駅を出てパークを目指します。

20140302121056100
おぉー、なんかハウステンボスっぽい建物が見えてきました。BGMも聞こえてきてだんだんわくわくしてきます!(^^)!

2014030215555385120140302155658623
この日はあいにくの天気でしたが、たくさんのチューリップが咲いていました!

 

 

現在、花の王国(6月30日まで)、チューリップ祭(4月13日まで)絶賛開催中です(^_^)/ちなみに、チューリップ祭のスペシャルウィークは3月21日から4月6日。日本最多650品種のチューリップを見ることができます。天気が良くて暖かかったら、最高ですね!

 

ハウステンボスといえば、光の王国が有名ですね。好評につき、4月6日まで延長とのことです!昼はチューリップ、夜は光の王国。一日中楽しめそうです♪

 

ちょっとピクニック気分で出かけてみてはいかがですか?

 

Mai

Pocket

出島ワーフのカフェでほっと一息

グラバー園や出島を観光した後は、カフェでほっと一息つきたいですよね。

今日紹介するのは、Casa Nodaから歩いて5分、出島ワーフ2階にあるカフェ&バー、「出島カフェ セントアンドリュース ジガーイン」。なんとおしゃれで長い名前のカフェでしょう。。。
入口もおしゃれでワクワクしますね。
カフェ
中に入るととっても温かい雰囲気で、まるで異国にいるかのようです。
カフェカフェ
さて、旅の後はあま~いものが食べたくなりますよね。
長崎ならではのカステラセット(写真左)はいかがでしょうか?カステラをお土産には買うけれど、なかなか自分で食べる機会はない…という方にオススメです!また、ドリンクは選ぶことができます。でも…やっぱりカステラには抹茶でしょう!
アップルパイ(写真右)は、温かいパイに生クリームがのっていて甘みが疲れを癒してくれます。
カステラセットアップルパイ
取材をした日は、あいにくの雨(長崎は今日も雨だった…)でしたが、晴れの日は景色も満点。
ランチやディナーでは、長崎でしか味わえない郷土料理や地元産の素材を中心に使用したメニューも充実してます。夜は夜景を見ながらビールをぐいっと飲んではいかがでしょうか?長崎にお越しの際は是非足を運んでみてください。

 

 

出島カフェ セントアンドリュース ジガーイン Dejima Cafe St.Andrews Jigger Inn
長崎県長崎市出島町1-1-206 出島ワーフ2F
Tel: 095-824-9293
営業時間: 日曜~木曜   11:30~23:00(O.S. 22:30) 金・土・祝前日 11:30~24:00(O.S. 23:30)
定休日: 火曜日
Tomo&Mai

Pocket