Hostel Casa Nodaから電車で約15分の諏訪神社☆徒歩5分でみなと祭メイン会場!

先日友人の教育採用試験合格祈願のために諏訪神社に行ってきました~


暑い日差しの下、せっせとこの長い階段を上り、お参りしてきました!


諏訪神社の様子。
いつもはとても静かな神社です。
しかし、この神社は10月7日から9日かけては、
長崎の一大祭、おくんちのメイン会場になります。

その時は
エールエールA館 10周年記念イベント こんな感じになります。
上の写真に写っていた階段が大勢のお客さんで埋め尽くされているのがわかりますか??

諏訪神社の会場は毎年大人気で、チケットを取るのはちょっと大変・・・
でも、おくんちの時は雰囲気を味わうためにも
ぜひぜひ諏訪神社寄ってみることをおすすめします♪
出店もあるので楽しいですよ♪

おくんち開催日は10月7日~9日です。
ぜひおくんちの熱気を感じに長崎にお越しください♡
おくんちが近くなりますとCasa Nodaの予約もいっぱいになってきます!
今のところまだお部屋に余裕がありますので、
ぜひ早めのご予約をっ!

 

また、祭と言えば!!!!!
今週末、28、29日にみなと祭が開催されます!
長崎の夏のビッグイベントです!!
28日は3,000発、29日は5,000発の花火が長崎の夜空に打ち上げられます。

長崎の港、大波止にある水辺の森公園というとてもきれいな公園がメイン会場になります。
なんと!Casa Nodaから大波止は徒歩約5分圏内にあります!!

これは、行くしかないですね!

長崎の港の美しい夜景と花火を同時に見ることができるなんて・・・とても贅沢ですよ☆

ぜひCasa Nodaから長崎の夏をお楽しみください♪

 

 

さあや

Pocket

長崎ゲストハウスCasaNodaからすぐのカフェ

少し前、いや1カ月前?2か月前?
忘れましたが、ずーっと気になっていたCasaNoda近くの
おしゃれ~で、おいし~いとウワサのカフェ&ブレッドショップに行ってきました!!


CasaNodaからなんと歩いて3分!!
しかし、お昼休みの時間帯は人でいっぱい!!
一度みんなで行ってみたかったので、いってきました~

こじんまりとした店内。
日本ではめずらしく、ショウウィンドウ越しに並べられた焼きたてのパンたち。

コーヒーやカフェオレもその場で作ってくれます。
こうやって私たちが写真撮影をしている間にも、お客さんが途切れることなく入ってきます。
若干めいわくだったかな?(笑)

バターが食べれないオーナーでも大丈夫!!
バターを使ってないおいし~いフランスパンがあるんです!
外がパリッとしていて、中ができたてほわ~ほわのフランスパン(^^)

あーまた行きたい!!

CasaNodaは朝食は無料ですが、朝からおいし~焼き立てパンと入れたてのコーヒーが飲みたい方は、
少しだけ早く起きて、出来立てパンを食べに行くことをおすすめします。
朝7時から開いていますよー!!
夕方は無くなり次第閉まるみたいなので、はやめに行ってみて下さいね!

女の子はとくに「かわいーっ♡」ってテンションあがるから!!

 

あゆみ

Pocket

長崎観光名所巡り②

この間のブログの続きです~♪

2日目は三菱造船所、亀山社中、風頭公園、眼鏡橋、
原爆資料館、平和公園に行きましたー!


資料館の中の様子。
資料館見学と工場見学は事前に予約が必要です。

続いてお昼ご飯は富貴のラーメン!

煮卵もやしラーメン、とても美味しかったです!

お腹がいっぱいになったところで向かったのは風頭公園

大きな龍馬の像がありました!
龍馬と一緒に長崎の町を一望できます。

そこから下ること5分ほどで亀山社中があります。

中ではピストルや日本刀のレプリカを借りて
龍馬と一緒に写真撮影をすることができます。

そしてそのまま歩いて降りて行き、向かったのが眼鏡橋。

ずっと雨が続いていましたがこの日は比較的晴れていたので
うっすら眼鏡になっているのが見えました♪

そこから路面電車に乗って原爆資料館へ向かいました。
原爆資料館見学のあと、すぐ近くにある平和公園へ。


夜は中華街入ってすぐ左にある開楽園で
おいしい中華を頂きました~♪
特におすすめは皿うどんです!
とても美味しいのでぜひ行ってみて下さい♡

2日間にわたる長崎の観光名所巡り、とても充実しておりました~!
ちなみに私の友達は全員Casa Nodaに宿泊しておりました!

超楽しそうなCasa Nodaのリビングでの一枚♪
男の子2人は男子のドミトリールーム、
女の子3人はツインルームに宿泊しました!
ツインルームは基本2人用のお部屋ですが
1000円プラスで3人宿泊することができます。
ベッドはシングルが2つしかないので3人の場合は
ベッドの横にマットレスを敷いてます。

ぜひお友達、ご家族とご一緒に、
もちろんお一人様でも長崎観光の際は
Casa Nodaでご宿泊ください♪

お待ちしております~♪

 

さあや

Pocket

長崎観光名所めぐり①

先日東京から遊びに来た友人と共に
長崎観光名所めぐりに行ってまいりました~!
まずはグラバー園!
あじさいが今見ごろでとてもきれいでしたよ~!
鯉で遊ぶ友人。
そして右の写真は噂のハートストーンです!
グラバー園内に3つあるとされているハートストーン…
全部見つけれたら幸せが訪れるとか・・・♡

そして次に向かったのは出島!
出島には昔の恰好をした門番さんやお侍さんがいて、ノリノリで写真撮ってくれました!
右の写真のテーマは「白い雲の上」らしいです(笑)


お昼ご飯はツルちゃんという老舗のトルコライス屋さんで
トルコライスを食べました~!
トルコライスはちゃんぽん、皿うどんに続く長崎の名物です!
名前の由来にトルコは全く関係なく、
なぜこのように名づけられたかは不明みたいです。
特徴はサラダ、ピラフ、カツレツ又はハンバーグなどの肉料理、
そしてスパゲッティが全て同じプレートにのっていることです。
まだ食べたことないという人はぜひ一度ご賞味あれ!

夜は長崎一の繁華街である思案橋・銅座近辺の
熱烈厨房という中華の居酒屋へ行きました~!
長崎は中華料理も美味しいです♡
中華街もいいですが熱烈厨房もおすすめなので
ぜひ一度行ってみてください!

さあや

Pocket