Ayaka and Ayakoの佐世保ツアー日記!レンタカーにて⭐︎

はじめまして、新しくカサノダで働くことになったayakaです!

先日オーストラリアに滞在していたときに仲良くしていたお友達の

ayakoが長崎に遊びに来てくれました!

わたしたちは名前がまぎらわしくて、いつもオージーたちから間違って

呼ばれたり名前にまつわるトラブル多しでした。

 

で、長崎からレンタカーをして、佐世保ツアーしてきたのですが

まず、私は以前も行ったことがありましたが、いくつか展望台をまわりました。

初めての九十九島の絶景にayakoは大感激でした。


こちらは以前、2015年の12月に行ったときに撮ってもらった写真です


こちらは、5月にayakoと行ったときに撮ったデジャブ写真です。


石岳展望台という、映画のラストサムライのロケ地になった所

なんですよ!長崎に観光に来られた際は是非足を伸ばしてみてくださいね!

春夏がオススメです

 

景色を楽しんだ後は、佐世保バーガーを食べに行きました。

お店はミサロッソさんという有名なお店をチョイスしましたよ!

佐世保バーガーはとにかく大きくて食べ応え超アリです!

しかも美味しい!


最後にハウステンボスに寄って子供のように遊んできました!


この日は暑くて、ミッフィーちゃん(の中の人、、、)大丈夫かなって

心配でしたが。

 

以上佐世保ツアーレポでした。

佐世保には電車でもいけるけど、こういうコースだとレンタカーが

もってこいですね⭐︎

それでは皆さんHave a good day !

 

Pocket

ながさき紫陽花(おたくさ)まつり

こんにちは! 😛

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

最近の長崎は、すこし蒸し暑くて梅雨が近づいている予感がします……

が! 長崎の梅雨には、綺麗なあじさいがたくさん咲くので、梅雨も楽しみになりますね 😀

5月20日(土)〜6月11日(日)まで、長崎では「ながさき紫陽花(おたくさ)まつり」が開かれています!

 

 

ご存知の方もおられると思いますが、実は長崎とあじさいには深〜い繋がりがあるんです!

出島オランダ商館の医師・シーボルトは、あじさいがとても好きでした。

そして彼はこの長崎の地でお滝さんと出会いましたが、国外追放の身となったシーボルトは、

愛するお滝さんと引き裂かれてしまいました。

それから彼らは30年後にようやく再会できるのですが、

その間、シーボルトは愛するお滝さんの名前から「おたくさ」とあじさいに名付け、ヨーロッパに紹介したそうです。

 

そんな素敵なストーリーを持つながさき紫陽花まつりでは、約3,800株のあじさいをお楽しみいただけます! 😉

長崎市内のシーボルトとお滝さんにまつわる場所(中島川周辺、シーボルト記念館、出島、グラバー園など)を訪ね、

美しい街並みとあじさいに癒されてはいかがですか?

期間中の金土日曜日にはガイドツアー(※有料)もあるので安心です♪

 

 

出島・シーボルト記念館・グラバー園では、期間中イベントパンフレットをお持ちのお客様限定で入場料割引も行っています。

 

詳細はこちらをご確認ください。

 

CasaNoda TOMO

Pocket

Casa Noda近隣駐車場について【4/21 Google Map 追加しました】

カサノダに車でお越しの方にカサノダ近隣の駐車場をご紹介します!!
まず長く駐車されたい方におすすめの駐車場です!

1.『海岸通り新県庁前パーキング』…♡(ピンク)

新しく建設中の新ながさき県庁の前、海岸通りにあります!

入庫から24時間で最大料金1200円!
朝8時〜夜8時まで・・・30分100円
夜20時〜朝8時まで・・・60分100円
住所:〒850-0035 長崎県長崎市元船町4

結構大きいので、だいたいいつも駐車可能です。カサノダのすぐ裏にあります!

%e6%96%b0%e7%9c%8c%e5%ba%81%e5%89%8d%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0
2.『元船有料駐車場』…⭐︎(黄色)
こちらも海岸沿いにあります!!

午前8時〜午後6時・・・30分100円 最大900円
午後6時〜午前8時・・・60分100円 最大600円
住所:長崎県長崎市元船町3 元船有料駐車場

24時間駐車しても1500円!こちらもカサノダから近くておすすめです^^

 

%e5%85%83%e8%88%b9%e6%9c%89%e6%96%99%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4
%e5%85%83%e8%88%b9%e6%9c%89%e6%96%99%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4
 

3.『パーキング大波止海岸通り』…◇(青)
こちらの駐車場もなかなかお得です!こちらは少しの間停めたい時でも、長い間停めたい時でもお得に駐車できます!
ただこちらのパーキングは人気なため、お昼に行くとすでに満車になっていることがありますので、早めに停められることをおすすめします!

午前8時〜午後8時・・・40分100円 昼間最大800円
午後8時〜午前8時・・・60分100円 夜間最大400円
24時間最大 1200円
住所:〒850-0035 長崎県長崎市元船町4−2

%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%a4%a7%e6%b3%a2%e6%ad%a2%e6%b5%b7%e5%b2%b8%e9%80%9a%e3%82%8a
 

<駐輪場>

続いては駐輪場です!

4.長崎市元船町第2二輪車等駐車場…⬜︎(緑)

アパホテル長崎南さんのすぐお隣にあります。(アパホテル長崎駅前との混同に注意してください。)

24時間以内の場合・・・最初の1時間まで100円

1時間を超える場合・・・24時間につき200円

住所:〒850-0035 長崎県長崎市元船町9−2
img_2554
 

5.夢タウン夢彩都駐輪場…◯(紫)

大型バイク:入庫後12時間まで300円
以降12時間毎300円

小型バイク:Bゾーン…入庫後24時間まで200円
以降24時間毎200円
Aゾーン…入庫後12時間まで200円
以降12時間毎200円

住所:〒850-0035 長崎県長崎市元船町10−1

img_2553
 

以下のグーグルマップから位置をご確認ください。


 

 

 

Pocket

カサノダ カサブランカ ヘルパー体験記③

冬のスキーシーズンを終えると、スキー場で働いていたワーキングホリデーの方たちが、九州にやってきます。

また、今は、ちょうどワーキングホリデービザの申し込み期間だそうで、7月以降の問い合わせがたくさん来ています。いろんなヘルパーさんと出会えそうで、今からワクワクしています( ´ ▽ ` )

 

今後、九州に行ってみたいなという方、ワーキングホリデーのビザが取れたら、長崎に行ってみたいなという方。カサノダ・カサブランカを経験したヘルパーさんから貴重な感想をいただいたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

Q1 カサノダ・カサブランカを選んだきっかけは?

2月末から突然は九州に行きたい、旅行はいろいろしたい、最初は福岡です、一ヶ月くらい働いた、後二週間はどこに行きますなぁ〜考えます、 最後は長崎です!!行ったよかったね!!カサノダも最高です!!景色と便利いろいろいいなところです!!

福岡のゲストハウスで働いた後、少し短めの期間でヘルパーをしたいということで問い合わせをもらいました。本来は、最低2週間(到着日と出発日含めて16日)ですが、メールのやりとりで相談して、カサノダ・カサブランカに来てもらうことになりました。期間について、相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

 


Q2 カサノダ・カサブランカで働いた感想を教えてください。

人が優しい、仕事も一緒でやります、最初少し心配です、でも全然心配しない大丈夫!ここいろいろの人が会っていろいろ話して勉強もできます。ここに生活は楽しかったですよ。

到着した日は、みんな緊張していますが、2、3日経てば、すぐに仕事にも慣れて、仲良くなっていきます。フレンドリーなスタッフが勢揃いなので、ご心配なく!

Q3 長崎はどうでしたか?

ここの料理は好きです!!中華料理とかいろいろ美味しいです!!ここの歴史物も好きです!!中華町、孔子廟、唐人敷屋いっぱい中華雰囲気。

長崎と言えば、おいしい食べ物と異国情緒溢れる街並み。午後の自由時間になると、みんないろんなところに出かけていきます。

Q4 新しいヘルパーさんに一言どうぞ!

Enjoy your casanoda life.

うそさんは韓国人ですψ(`∇´)ψ
最後の「うそさんは韓国人です」…一体どういう意味でしょう!笑 気になる方は、ぜひ、カサノダ・カサブランカに来て確かめてください!
現在は、9月以降のヘルパーさんを大募集中です!
気になる方は、お気軽にご連絡ください!
CasaNoda Mai

Pocket

長崎ジブリイヤー!

みなさんこんにちは〜! 😀  😀

だんだんと過ごしやい季節になってきましたね 😳

私は春が大好きなので嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

そして2017年、長崎の春!

ジブリファンにはたまらないイベントが開幕です〜! 😉

 

 

題して

ジブリの大博覧会

 


http://www.nagasaki-np.co.jp/jigyoubu/ghibli/index.html

 

4月15日から長崎歴史文化博物館で始まるこの展覧会、

なんと、九州初上陸です!ワーイ

 

スタジオジブリ設立から30年。「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」まで

ジブリ作品のあんなとこやこんなとこ!

未公開資料も展示されているようです 😉  😉

 

私もジブリは本当に大好きで、何度も繰り返し見てるんですが

ジブリの展覧会が長崎であると聞いた時は大興奮でした〜〜!(笑)

楽しみですね……!

 

 

 

〜〜観覧料〜〜

(当日)    (前売り)

大人    1400円   1100円

小中高   800円    500円

一般前売り券発売は4月14日までです!

 

 

また、7月15日からの第2弾

スタジオジブリ・レイアウト展

とのセット券も発売中ですので、ぜひそちらもご確認ください 😀

 

 

CasaNoda TOMO

Pocket