出島表門橋完成!日本新三大夜景キャンペーン!来週末、【出島】がアツイです!!

みなさんこんにちは!

ついにこの時がきました。

130年ぶりに出島の橋が架かります!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長らく工事してました。
11月25日グランドオープンとのことです!
前夜24日には、それを祝したプロジェクションマッピングがおこなわれます!


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

この橋を渡って、世界から長崎にだけ、出島にだけ伝わってきたものが、
日本全国に『輸出』されたのです。
その橋が、再び架かります!(何度も失礼)
出島まで、ホステルカサノダは徒歩7分です。
二号店のカサブランカゲストハウスも7分です。
私たちの真ん中にあります。

ちなみに。
このアツイ週末、ドミトリーもツインも、空室まだあります★
なかなか長崎へ思い切って遊びに来れない方、、、
もう思い切って、ノリで、来てみましょう♬
皆様の来長崎を、お待ちしています!

 

すたっふ あやか

Pocket

ザビエル好き必見!長崎には歴史ロマン感じられるスポットがたくさーんあります!

おはようございます!


今日は出島について書きたいと思います。

出島は今からおよそ400年前に、キリスト教の布教と
植民地になることを避けるため、つくられた人口島です。
これは出島の外から見た感じです!
今はもう島の周辺も埋め立てられて街となっているので
ビルなどが見えると思います。


なんとバドミントン伝来之地と!
いろいろなものが伝来したんやな!

 


 
出島の敷地内に模型があります!




フランシスコザビエルが来たと記されています。


出島の中はこのように当時の建物や、復元されたものが
綺麗に残っています


 
出島観光を終えると
アイスやさんがいました
地元ガイドさんいわく長崎では有名なアイスらしい!

その名もチリチリアイス!!

なんやそらぁ!!
でも見た目もかわいいし
さっぱりおいしかったです!100円やし!!

(→のちにチリンチリンアイスが本名と知りました)


これからの季節長崎の観光地ではこのチリンチリンアイス売られてるのたくさん見るでしょう♪

長崎旅行の記念にみなさんも是非トライしてね!

ではHave a good day

 

Staff Ayaka

Pocket

長崎県は坂道が多いことから〇〇〇率が日本一なんだってyo!!!!今日は、とある坂道階段をご紹介!!

こんにちわ!

長崎県は坂道が多いことから
タクシー乗車率が日本一なんだそうです!!
でも納得できる!
本当にこんな坂道ばっかりです!(驚)

 

11998621_879859258769629_2034649632_n.jpg
坂道が多いってことは山地ということで
稲佐山の夜景は全国的にも有名です!!
とってーーもキレイでしたがスマホのカメラなので高画質ではなく申し訳!



ssakura-hotel-jimbocho jimbocho-soda12022016_879859045436317_741711966_n.jpg
坂道が多ければ階段も多いです!
この写真見て、何か気づきます??
ズームアップしてみよう!

ssakura-hotel-jimbocho jimbocho-soda12025480_880074985414723_378752447_n (1).jpg

鳥居!しかもハーフ鳥居。
地元のガイドさんいわく、地元では一本足鳥居と呼んでいるって!

 

ssakura-hotel-jimbocho jimbocho-soda12007128_880075062081382_1829488865_n (1).jpg
なんでこうなったかというとそこにはとても悲しい過去がありました。
本名【被爆鳥居】
1945年の第二次世界大戦で長崎と広島は原子爆弾を落下されたことは
みなさんご存じでしょう。。。
これは原子爆弾の爆風により、鳥居の半分が崩壊したんだそうです

ssakura-hotel-jimbocho jimbocho-soda12026445_880074992081389_1453897430_n.jpg
 
崩壊した半分はこのようにまだ傍に残っていました。




ssakura-hotel-jimbocho jimbocho-soda12021761_880075105414711_544360814_n (1).jpg

どのパーツがどこの部分であったかの説明もありました。



ssakura-hotel-jimbocho jimbocho-soda12007186_880075098748045_477981161_n (1).jpg
西洋の文化がいち早く伝来してその後戦争があり被爆し
とても深い歴史を持つ長崎県!
行くとこ行くとこがとっても奥深くてとても中身のある旅行になること間違い無し!

 




あ、さっきの階段もう一個気づく?



ssakura-hotel-jimbocho jimbocho-sodachinhyakkei.jpg

2,3メートルの駐車禁止標識がレアだと以前テレビでとりあげられたと
これも地元ガイドの方がおっしゃっていました!

それではみなさんこんな感じで。

Have a good day !

 

スタッフ あやか★

Pocket

長崎の人に「おいしいチャンポン屋ってどこ?」って聞いたら、かなーり予想外な返答がくる!の巻

みなさんこんにちは!今日も暑いですね、お疲れ様です!

先日、友人が遊びに来て、ちゃんぽんが食べたいというリクエストがあったので、長崎県民に「おいしいちゃんぽん屋どこ?」って聞いたら、リンガーハット!って言われて目が点になりました。

というのもリンガーハットは長崎県以外にもあるから、ほんまかいなという気持ちでいたら、どーも長崎県民曰く、長崎のリンガーハットは味が違う(ウマい)んですって。

でもせっかくなので、リンガーじゃないところをと思って、わたしが初めて長崎に来た時に食べて衝撃を受けたお店を案内しました。

そのお店は、カサノダカサブランカの間にある江戸町というところにある、群来軒というお店です。名前からして凄い!群が来る店って。でも群が来てると思う。本当に美味しくて機会が有る度に行きたいお店です!


見た目はすごくシンプルですが、この白いスープが超ウマいのです!


そしてわたしは皿うどんが大好きなのですがこの細すぎ麺がすごくおいしいのです!

写真撮る前に箸で崩してしまったので盛り直しました、、、


県外のみなさん、本場のちゃんぽん&皿うどんはかなり美味しいです!

長崎に来る機会があればどうぞ、行ってみてください(^O^)

今度またさらにおいしい長崎グルメ書きます!

それではHave a good time !!

Ayaka

 

Pocket

Casa Noda近隣駐車場について【4/21 Google Map 追加しました】

カサノダに車でお越しの方にカサノダ近隣の駐車場をご紹介します!!
まず長く駐車されたい方におすすめの駐車場です!

1.『海岸通り新県庁前パーキング』…♡(ピンク)

新しく建設中の新ながさき県庁の前、海岸通りにあります!

入庫から24時間で最大料金1200円!
朝8時〜夜8時まで・・・30分100円
夜20時〜朝8時まで・・・60分100円
住所:〒850-0035 長崎県長崎市元船町4

結構大きいので、だいたいいつも駐車可能です。カサノダのすぐ裏にあります!

%e6%96%b0%e7%9c%8c%e5%ba%81%e5%89%8d%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0
2.『元船有料駐車場』…⭐︎(黄色)
こちらも海岸沿いにあります!!

午前8時〜午後6時・・・30分100円 最大900円
午後6時〜午前8時・・・60分100円 最大600円
住所:長崎県長崎市元船町3 元船有料駐車場

24時間駐車しても1500円!こちらもカサノダから近くておすすめです^^

 

%e5%85%83%e8%88%b9%e6%9c%89%e6%96%99%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4
%e5%85%83%e8%88%b9%e6%9c%89%e6%96%99%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4
 

3.『パーキング大波止海岸通り』…◇(青)
こちらの駐車場もなかなかお得です!こちらは少しの間停めたい時でも、長い間停めたい時でもお得に駐車できます!
ただこちらのパーキングは人気なため、お昼に行くとすでに満車になっていることがありますので、早めに停められることをおすすめします!

午前8時〜午後8時・・・40分100円 昼間最大800円
午後8時〜午前8時・・・60分100円 夜間最大400円
24時間最大 1200円
住所:〒850-0035 長崎県長崎市元船町4−2

%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%a4%a7%e6%b3%a2%e6%ad%a2%e6%b5%b7%e5%b2%b8%e9%80%9a%e3%82%8a
 

<駐輪場>

続いては駐輪場です!

4.長崎市元船町第2二輪車等駐車場…⬜︎(緑)

アパホテル長崎南さんのすぐお隣にあります。(アパホテル長崎駅前との混同に注意してください。)

24時間以内の場合・・・最初の1時間まで100円

1時間を超える場合・・・24時間につき200円

住所:〒850-0035 長崎県長崎市元船町9−2
img_2554
 

5.夢タウン夢彩都駐輪場…◯(紫)

大型バイク:入庫後12時間まで300円
以降12時間毎300円

小型バイク:Bゾーン…入庫後24時間まで200円
以降24時間毎200円
Aゾーン…入庫後12時間まで200円
以降12時間毎200円

住所:〒850-0035 長崎県長崎市元船町10−1

img_2553
 

以下のグーグルマップから位置をご確認ください。


 

 

 

Pocket