長崎ちゃんぽんレポート!どこのちゃんぽんがお好み?

長崎人のソウルフード、長崎ちゃんぽん!

ちゃんぽんと一口に言っても、種類は様々。濃いめからあっさりめ、王道系から海鮮系まで。きっと知らないだけで、長崎には数えきれないほどのちゃんぽんが存在しているのでしょう。

 

今日も、飽きずにちゃんぽんレポート。

今回は、「康楽(かんろ)」をご紹介。

 

こちらのお店です〜


思案橋横丁という狭い通りにある康楽。アットホームな中華料理屋さんです。


 

さっそく、いただきましょう。康楽のちゃんぽんはこちらです!


ピンクのかまぼこがたくさんー!(これは長崎っぽいとかなんとか…)具沢山で、牡蠣も入っていました!スープは、あっさり系。鶏ガラ出汁だそうで、もたつくことなく食べられます。お店の方のオススメは、胡椒を入れること。一旦、何も入れずに食べて、途中から味を変えたい方にはもってこい。多めに入れても、なかなかいい感じでした。自分の好きな味を探してみて。

 

餃子も注文してみよう〜


ちゃんぽんと餃子の組み合わせって、最高。主役のちゃんぽんのために、あんまり餃子を食べすぎないことがポイント。ちゃんぽんのスペース大事。

 

ちゃんぽんについての質問をするときは、できるだけ、「どんなちゃんぽん」を食べたいかを教えてください。お店によって味が違うので…あなたのお気に入りのちゃんぽんを探しましょう。

 

【康楽(かんろ)】

長崎市本石灰町2-18

18:00~23:30

 

 

 



 

Casa Noda Mai

Pocket

五島に行ったら五島牛を忘れずに!福江港すぐそばの定食屋さんが美味しかったでの巻

みなさんこんにちは。
急に肌寒くなってきましたが、明日からまた気温が下がるみたいなので、
ご用心くださいね!

今日は、五島牛が美味しかった談です。

この五島牛が美味しかったお店は、五島列島の福江港のすぐそばにある、
『うま亭』です。

こちらでいただいた、焼肉丼がものすごく美味しかったので、
シェアしたいと思います!
五島の海は透き通っていて本当に綺麗でした。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

海のそばには堂崎教会があり、独特な佇まいでありました。


 

 

 

 

 

 

 

青い海に綺麗なレンガ造りの教会。

そしてこのシンプルな焼肉丼。950円。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお値段を叶えるためには少しお肉は少なめなのかもしれませんが。
タレが!肉が!めちゃうまでほどよいボリュームです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うま亭さん、『めちゃうま亭』に店名改めてもよいと思います。
いろんな定食ありました。
五島はお魚も美味と思いますが、五島牛も忘れずに!
それではみなさん今日も良い一日を。

すたっふ あやか

Pocket

ご褒美ランチ!ご褒美なのに安い!地元民しか知らない隠れ家に行ってきました。

みなさんこんにちは。

めっきり寒くなりましたねー!秋って感じです🎶

先日、いちまんえんぐらいする大人贅沢ディナーに行ってきたお話を書きました。

今日は、めちゃくちゃ美味でボリューミィで贅沢なのに、とても安いランチができるお店に行ってきたので、それについて書きたいと思います。

ここは、カサノダは御用達の、道路渡ってすぐの 魚たつ さんですが、
わたしは初めて行ったのでした。


 

 

 

 

 

 

 

写真はスタッフのNanaと、新しい香港人ヘルパーのAngelaです!


 

 

 

 

 

 

 

メニューはたくさんあって少し迷う気持ちはわかるけど、ここは迷わず。
初めてだったらお寿司15カンでしょう!
税込756円です。
しかも、あら汁まで付くのに!


 

 

 

 

 

 

 

店は11時半からオープンで、私たちは11時35分ぐらいに行きましたが、続々でした!
ではしばし、この艶やかなお寿司をご覧ください。



 

 

 

 


この、うおたつさんは、カサノダから徒歩1分です!
カサノダスタッフお手製のグルメ本にも、一番初めに登場します!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分へのご褒美に、ご来客があったときに、是非行かれてください。
わたしは今日も行きたい気分です!ははは

 

ではでは

 

すたっふ あやか

Pocket

長崎の人に「おいしいチャンポン屋ってどこ?」って聞いたら、かなーり予想外な返答がくる!の巻

みなさんこんにちは!今日も暑いですね、お疲れ様です!

先日、友人が遊びに来て、ちゃんぽんが食べたいというリクエストがあったので、長崎県民に「おいしいちゃんぽん屋どこ?」って聞いたら、リンガーハット!って言われて目が点になりました。

というのもリンガーハットは長崎県以外にもあるから、ほんまかいなという気持ちでいたら、どーも長崎県民曰く、長崎のリンガーハットは味が違う(ウマい)んですって。

でもせっかくなので、リンガーじゃないところをと思って、わたしが初めて長崎に来た時に食べて衝撃を受けたお店を案内しました。

そのお店は、カサノダカサブランカの間にある江戸町というところにある、群来軒というお店です。名前からして凄い!群が来る店って。でも群が来てると思う。本当に美味しくて機会が有る度に行きたいお店です!


見た目はすごくシンプルですが、この白いスープが超ウマいのです!


そしてわたしは皿うどんが大好きなのですがこの細すぎ麺がすごくおいしいのです!

写真撮る前に箸で崩してしまったので盛り直しました、、、


県外のみなさん、本場のちゃんぽん&皿うどんはかなり美味しいです!

長崎に来る機会があればどうぞ、行ってみてください(^O^)

今度またさらにおいしい長崎グルメ書きます!

それではHave a good time !!

Ayaka

 

Pocket

新スタッフ・ヘルパーさんとおいしいランチを食べに行きました!

こんにちは!

世間は祝日だというのに、朝から渋滞していてびっくりしたゆりりんです。

世間は祝日でもカサノダの辞書に祝日という文字はありません!365日開いています!

 

昨日は新しくヘルパースタッフとしてきてくれた、吉川さんと、新しいスタッフのともちゃんと魚たつのランチに行っていました!

カサノダでは、いつも新しいヘルパーさんやスタッフが入ると、必ず魚たつに連れていきます!

なぜなら、理由は簡単!おいしいからです(笑)

そしてカサノダから徒歩1分という好立地。

 

魚たつさんでは、新鮮な五島のお魚やお肉などを使った料理を提供されていて、正直どれを食べてもハズレはありません。

 

昨日はがんばってみんなで早めにそうじを終えて、魚たつにいったものの、お目当てであった海鮮丼は人気で売り切れていました~(´;ω;`)ざんねん。

この海鮮丼を食べずして、長崎は語れない。というぐらい、本当に美味です!

しかし昨日はなかったので、別のものを頼むことにしました。

それぞれロースかつ定食や冬限定のチゲ五島うどん握りずしセット、お刺身定食を注文しました。

img_2635
img_2642
img_2641
 

やはりどれも美味でした。

私は昨日ロースかつ定食を食べましたが、次はチゲ五島うどんを食べようと計画しています!

やっぱり寒いときは、鍋など温かいものが食べたくなりますね♥

明日はクリスマスイブ!

みなさんもうご予定がありますか?

もし何もないかたは、カサノダでささやかなクリスマスパーティをするので、ぜひいらしてください★

img_2637
 

詳細はあとでアップします!

それではMerry Christmas!!

YURI

Pocket