長崎から世界へ。平和を願う日 8月9日

8月も早いもので、3分の1が過ぎようとしています。毎日暑い日が続きますが、夏バテしていませんか?夏休みシーズンが始まってからというもの、カサノダは、たくさんのお客さんで賑わっています。満室の日が多くなっていますが、たまにキャンセルも出るので、空き状況をこまめにチェックしてみてくださいね!空いている日を狙って、どんどん長崎に遊びに来てください!

 

ところで、今日8月9日は、71回目の長崎原爆祈念日でした。
平和公園では、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われました。原爆犠牲者の冥福を祈り、恒久平和と核兵器廃絶を世界中に訴えかけます。

 

この式典に先立ち、8月8日に、「平和の灯火」が行われます。

heiwa heiwa2 heiwa3
平和への願いを込めたキャンドルが会場内に灯されます。この写真に写っているのは、長崎の小学生が作ったもので、暗くなるにつれて幻想的な雰囲気となっていました。

メインステージでは、小学生や地元企業の合唱団が、歌を披露していました。

 

 

 

 

長崎から世界へ。

いつまでも平和でありますように…

 

CasaNoda Mai

Pocket

夏が来たぞ!夏の風物詩~長崎みなとまつり~

みなさんこんにちは!梅雨があけてからというもの、毎日暑さが続いていますが、いかがおすごしでしょうか?

 

「今年の梅雨はすごかばい~。いっちょん晴れの日のなか~。やっぱい異常気象やろか~。」

(訳:今年の梅雨はすごいね~。ぜんぜん晴れの日がない!やっぱり異常気象でしょうか~。)

 

とか言っていたのがうそのように梅雨が明けてからというもの、長崎には全く雨が降っておりません!!!

 

それはさておき、学生さんたち、夏休みが始まりましたね!

社会人のみなさんは、学生さんを横目に毎日お仕事されているのでしょうね。毎日お疲れ様です!

 

夏といえば、やっぱり夏祭りですよね~!長崎でも毎年長崎港を囲んで長崎みなとまつりというお祭りがあります。

場所はカサノダから歩いて5分ほどの出島ワーフから水辺の森公園の周辺にかけていろいろな出店などが並び、毎年浴衣や甚平を来た多くの方がいらっしゃっています。

 

今年は8月30日、31日の土日に開催されました。

8月30日は長崎出身の我らが福山雅治さんの歌にのせて(本人はいらっしゃいませんでしたが・・・)福山花という名の花火が10000発打ち上げられました。

私は残念ながらその日はシフトに入っていたので、花火は見れませんでしたが、話によると福山さんの顔の花火が打ち上げられたとか!?その日はカサノダから一人寂しく、大きいな花火の音だけを聞いて楽しんでいました。

31日は新作花火が5000発打ち上げられました。年はすごく天気がよくて最高の花火日和だったのですが、あいにくまっっっったく風がなく、花火が打ち上がったあとの煙が流れず、花火が少し見えづらかったのです…

しかしながら、花火師協議会で優秀賞を取った花火が途中で打ち上げられました!

 

あまりの美しさに、観客からは一斉に拍手が起こりました!いやー、本当にうつくしかった〜❤️

思わず「たーまやー!」と叫びたくなりました。(実際には叫ぶほどの勇気はありませんでしたが。)

いろいろな花火を連続で観るのもすごく楽しいですが、たまにはひとつひとつの花火をじっくり楽しむのもいいなと思いました^^

IMG_1439
写真ぜんぜんいいのが取れなくてこれで勘弁してください…!

 

いろいろな出店が日本各地から来ていたようですが、長崎のちりんちりんアイスも販売されていました!

img4a7a6620fvy9bb
おばちゃんたちが、せっせとちりんちりんアイスでバラの形を作っていました。

 

images
ちりんちりんアイスは長崎の名物アイスで、ヨーグルトのような、ミルクセーキのような味がほのかに口の中にとても優しい味のするアイスです。

名物アイスなのですが、日常的に販売してあるものではなく、このような夏祭りなどの大きなイベントのときにしか現れません。

だからもしちりんちりんアイスを見つけたら、迷わず食べてみてください(^O^)

 

まだまだ夏は続きますね!

最近ブログの更新ができていなかったので、また長崎のイベントなどについてお知らせしていくので、お楽しみに〜♪

アディオス!

Casa Noda Yuri

 

Pocket

アイスの万博「あいぱく」に行ってきたど~^^

こにゃにゃちわ~~~!!

元気ですか?昨日はスタッフのまいまいとゆりりんであいすの万博「あいぱく」に行ってきました^^

「あいぱく」とは「アイスクリーム万博」の略で、G.W.に原宿で開催し、5日間で1万5000人を動員した話題のイベント。

長崎では5月20日から29日の10日開催されます!!

アイスクリーム好きの団体「日本アイスマニア協会」が厳選した約125種類が食べられます!

そんな過去最大のご当地アイスイベントが長崎に上陸しました!!

参照:http://www.amu-n.co.jp/sp/aipaku/

そんな「あいぱく」の中で今最も人気があるのが、山梨笛吹市の桔梗屋さんの桔梗信玄ソフト(390円)。

連日多くの人たちが列をなしていました!

 

そして、私たちが食べたのはというと….

ジャン!

IMG_0485
 

まずは桔梗信玄ソフトと同じところで販売してある、信玄餅クレープ(270円)

信玄餅ソフトも食べてみたかったのですが、私が行った時にはすでに本日分は終了していたために、今回は信玄餅クレープにしてみました!

中には信玄餅と黒蜜きな粉が入っていて、アイスというよりかはアイスのようなお餅が入っている感じでした。

量的にも多すぎず少なすぎず私的にはよかったです!料金も1つ270円とお手頃でした★

スティック状のアイスなので、片手間に食べられるのもいいですね♥

 

そしてそして、まいまいが今回チョイスしたアイスはというと…?

どどーん!

IMG_0488
八天堂「アイスなくりーむパン」!!

見かけはこんな感じ。

 

まじまじと裏面の成分表示を見つめるまいまい。

IMG_0489
袋を開けるとこんな感じ。

IMG_0490
 

見た目はクリームパンそのもの!

 

さて、実食!

IMG_0496
あまりのおいしさにこの表情!

感想としては、見た目はまるでクリームパン。中身もクリームパンでした。

中のクリームはカスタードというよりかはバニラのアイスという感じ。

まいまい大満足^^

 

29日まで朝10時から夜8時までJR長崎駅のかもめ広場で開催しています。

Casa NodaからJR長崎駅までは徒歩5分。とっても便利です♪

残り6日ですが、たくさんのアイスがありすぎてあと6日では、すべて食べるのは大変そうです><

この機会に、ぜひ長崎へ全国のご当地アイスが食べられる「あいぱく」に来られてはいかがでしょうか?♥

 

Casa Noda Yuri

 

 

Pocket