カサノダスタッフが選んだ、五島・福江島のおすすめスポット!!1日目編。

みなさんこんにちは〜★

いかがお過ごしでしょうか?長崎はとうとう梅雨入りしてしまいました!

でもでも、まだあまり雨は降っていないので、毎日げんきにすごしています^^

 

6月9日から1泊2日でカサノダ・カサブランカのマネージャーたちで五島列島に足を運んでみました。

 

今回は、近年ゲストハウスブームが起こっている五島で

・ゲストハウスの方々と交流する

・五島の魅力を体験する

・そしていつもお世話になっている五島のALTたちともっとなかよくなる!

ということを目的に、いざ出発!!

 

フェリーに揺られて長崎港から3時間。

 

長崎人御用達のカステラを片手に、いや、両手に抱えてやってきました五島列島〜〜〜〜!

 


 

じゃじゃーん!どうだ、この海!海の青さは沖縄にも負けていないのでは???

私個人的には、五島のことをながさきのHawaiiと呼んでおります。

 

まずは着いて早速、夜お世話になる雨通宿(うとじゅく)のオーナーたかこさんと息子さんのげんさんが私たちをお迎えに来てくださいました!

雨通宿は五島ゲストハウスブームに火付け役で、もともとは瀬川寝具店というお布団屋さんです。そこの自宅をすこし改装しゲストハウスをオープンされました。

現在ではFuton Barというバーもオープンされています。

 

雨通宿の看板犬チワワのちくわが私たちをお出迎えしてくれました❤️

 


と〜ってもかわいいでしょ!??❤️

かわいすぎてみんな悶絶していました(笑)

 

到着しましたが、時間はないので、さっさと出発。

続きましては、五島といえば世界遺産候補になっている教会群が有名です。教会といえば、そう、美しいステンドグラス!

ということで、ステンドグラス体験に行ってきました!

訪れたのはここ!538ステンドグラス工房!

 

住所:長崎県五島市三井楽町濱ノ畔806-9

電話:090-1977-8481

 

今回私たちは1000円コースのステンドグラス体験をしました!

りんご、天使、つばきの3種類から自分の好きな形を選ぶことができます。

私たちはりんごとつばきを選びました★

 


 

後から聞いた所なぜりんご、天使、つばきにしたのかそれぞれ意味がありました!

それは行ってからぜひお話を伺ってみてくださいね^^

 

まずは銅板を貼る作業から。

私は手汗を結構かく方で、銅板シールがつかずかなり苦労しました…^^;(笑)

そこのスタッフさんは、大きなものになれば銅板シール使わないものもあるので、落ち込まないで!と励ましてくださいました。・・・ありがたい(;_;)

 

そして次にはんだと呼ばれる鉛?の混じったものを銅板の上に載せていきました。

この機械がとっても暑かったです。

 



 


 

真剣なカサノダ・カサブランカスタッフたち。こんな真剣な顔をかつて見たことがあったでしょうか・・・笑。

 

そして2時間後。

 

ようやく完成です!

以外とてこずり予想時間より少しかかってしまいましたが、なかなかの出来。

みんな大満足です。

 

みんなでパシャり。


 

 

それからネドコロノラさん、海星(みそら)さんにもお邪魔させていただきました!

ネドコロノラさんは民家を改造したすてきなお宿さんでした。スタッフの方は元々地域おこし協力隊として長崎に来て、長崎に恋をしてしまったのだとか…!

1階ですこしめずらしいスパイスなどを販売されていました。目の前には海が広がっていてとても気持ちよかったです!!

 

海星さんは、元々ビジネスホテルだったところをゲストハウスとして改造されていました!たくさんのオリジナルグッズが置いてあって、笑顔のすてきなスタッフさんがお出迎えしてくれました^^

 

夜は五島のALT(Assistant Leaning Teacherの略だったはず。要するに英語の先生です。)とごはんへ。

五島ALTおすすめの、松利という名前の居酒屋さんへ行きました。

五島はなんといっても、食べ物がなんでも美味しい!!

魚は新鮮だし、お肉も日本一だし…❤️

だけど、五島で食べると安いんですよー!

安くて美味しいものが食べられる五島の人がうらやましい><

今日朝からテレビでも五島のたべもののことについて紹介している番組がありました!

でも本当に美味しいです!!

 

お刺身、五島牛のたたきなどいろいろと美味しいものをいただきました!

 


美味しいものを目の前にするとどうしてもいつも気持ちが焦って、写真を撮り忘れるカサノダガールズたち。

今回も例外なく、その他の料理を撮り忘れてしまいました、すみません…笑

かろうじて撮った刺身の盛り合わせです!新鮮すぎました!とってもおいしかったです❤️

 

それから雨通宿さんのFuton Barヘ。

たくさんのお客さんがいらっしゃいました。

雨通宿へご宿泊のお客さんは、なんとファーストドリンクが無料らしく、私はさくらんぼのサングリアを頼みました!

おいしかったです!

 

たくさん美味しいものと素敵な自然に囲まれてすてきな1日となりました!

次回はおすすめアウトドアアクティビティについてみなさんにご紹介します★

 

YURI

 

Pocket

長崎の人に「おいしいチャンポン屋ってどこ?」って聞いたら、かなーり予想外な返答がくる!の巻

みなさんこんにちは!今日も暑いですね、お疲れ様です!

先日、友人が遊びに来て、ちゃんぽんが食べたいというリクエストがあったので、長崎県民に「おいしいちゃんぽん屋どこ?」って聞いたら、リンガーハット!って言われて目が点になりました。

というのもリンガーハットは長崎県以外にもあるから、ほんまかいなという気持ちでいたら、どーも長崎県民曰く、長崎のリンガーハットは味が違う(ウマい)んですって。

でもせっかくなので、リンガーじゃないところをと思って、わたしが初めて長崎に来た時に食べて衝撃を受けたお店を案内しました。

そのお店は、カサノダカサブランカの間にある江戸町というところにある、群来軒というお店です。名前からして凄い!群が来る店って。でも群が来てると思う。本当に美味しくて機会が有る度に行きたいお店です!


見た目はすごくシンプルですが、この白いスープが超ウマいのです!


そしてわたしは皿うどんが大好きなのですがこの細すぎ麺がすごくおいしいのです!

写真撮る前に箸で崩してしまったので盛り直しました、、、


県外のみなさん、本場のちゃんぽん&皿うどんはかなり美味しいです!

長崎に来る機会があればどうぞ、行ってみてください(^O^)

今度またさらにおいしい長崎グルメ書きます!

それではHave a good time !!

Ayaka

 

Pocket

Ayaka and Ayakoの佐世保ツアー日記!レンタカーにて⭐︎

はじめまして、新しくカサノダで働くことになったayakaです!

先日オーストラリアに滞在していたときに仲良くしていたお友達の

ayakoが長崎に遊びに来てくれました!

わたしたちは名前がまぎらわしくて、いつもオージーたちから間違って

呼ばれたり名前にまつわるトラブル多しでした。

 

で、長崎からレンタカーをして、佐世保ツアーしてきたのですが

まず、私は以前も行ったことがありましたが、いくつか展望台をまわりました。

初めての九十九島の絶景にayakoは大感激でした。


こちらは以前、2015年の12月に行ったときに撮ってもらった写真です


こちらは、5月にayakoと行ったときに撮ったデジャブ写真です。


石岳展望台という、映画のラストサムライのロケ地になった所

なんですよ!長崎に観光に来られた際は是非足を伸ばしてみてくださいね!

春夏がオススメです

 

景色を楽しんだ後は、佐世保バーガーを食べに行きました。

お店はミサロッソさんという有名なお店をチョイスしましたよ!

佐世保バーガーはとにかく大きくて食べ応え超アリです!

しかも美味しい!


最後にハウステンボスに寄って子供のように遊んできました!


この日は暑くて、ミッフィーちゃん(の中の人、、、)大丈夫かなって

心配でしたが。

 

以上佐世保ツアーレポでした。

佐世保には電車でもいけるけど、こういうコースだとレンタカーが

もってこいですね⭐︎

それでは皆さんHave a good day !

 

Pocket

カサノダ・カサブランカ ヘルパー体験記②

カサノダ・カサブランカでは、随時ヘルパーさんを募集しています。今まで、日本、台湾、香港、フランス、ドイツなど…様々な国からヘルパーさんがやってきます*\(^o^)/*

 

カサノダ・カサブランカを出発する前に、ここでの思い出や次に来るヘルパーさんにアドバイスなどを語ってもらいました。


Q1 カサノダ・カサブランカを選んだきっかけは?

冬休みになにかしたい!と思っていました。日本は何度か行ったことがあって、すごく素敵な国だと思っていました。九州には行ったことがなかったので、長崎を選びました。

 

Q2 カサノダ・カサブランカで働いた感想を教えてください。

カサノダとカサブランカのみんなは、とても親切でフレンドリーでした。長崎の人はみんな良い人なのかな?カサノダとカサブランカは本当に良いゲストハウスなので、いろんな人に絶対にお勧めしたいと思います!ツインルームの掃除が好きでした!


これが、カサノダのツインからの眺めです。少し、見づらいですが、長崎港と向こうに稲佐山が。天気が良い日はすごく眺めが良いです。私のお勧めは、夕方。夕日がとても美しいです。

 

Q3 長崎はどうでしたか?

外国に滞在するのは初めてで、長崎を選んだのは大正解でした!美しくて静かなだけでなく、落ち着ける雰囲気でした。長崎の景色や食べ物、そして、ここで会った人たち、全てが大好きです!帰るのが寂しい!

 

Q4 新しいヘルパーさんに一言どうぞ!

もし、日本語と英語ができたら、会った人みんなに話しかけてみて!絶対、楽しいはずです!

 

2週間の短期、もちろん長期も大大大歓迎です!

ゲストハウスが好きな方、興味がある方、世界各国にお友達を作りたい方、日本でワーキングホリデーをしている方…

 

まずは、お気軽にご連絡ください!( ´ ▽ ` )ノ

 

CasaNoda Mai

Pocket

カサノダ・カサブランカ ヘルパー体験記

カサノダ・カサブランカでは、ヘルパーさん絶賛大募集中です!(*´▽`*)

 

今まで、たくさんのヘルパーさんに出会いました。

たくさんの出会いがある分、当然別れもあるのですが、毎回、「また長崎に帰ってきてね!いってらっしゃい!」と見送ります。カサノダ・カサブランカは、ヘルパーさんにとって長崎の家のようになっています。

 

 

前回に引き続き、ヘルパーさんの声をお届けします。

 

カサノダ・カサブランカでヘルパー体験を考えている方、また、少しでも興味がある方。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

Q1 カサノダ・カサブランカを選んだきっかけは?

友だちが以前働いて、とても楽しかったと言っていました。九州に来た事がなかったので、来ることを決めました。

九州に来たことがないというヘルパーさんは今までたくさんいました。長崎を拠点に九州一周旅行をしたヘルパーさん、長崎からどんどん北上していろんなところに滞在するヘルパーさん…九州・長崎に来る理由は様々ですが、みんな長崎をとっても気に入ってくれます。

 

Q2 カサノダ・カサブランカで働いてみた感想を教えてください。

みんな楽しくて、1日に3時間のお掃除。理想的な場所だと思います。

カサノダ・カサブランカでは、1日3時間のお掃除をお願いしています。もちろん定期的にお休みもあり、お出かけしたりゆっくりしたり…スタッフはみんなフレンドリーです。気軽に過ごせます。

 

Q3 長崎に滞在した感想を教えてください。

小さいけど、美しい街です。みんなと一緒に料理したり楽しんだり、釣りもしました。とてもおもしろかった!

長崎は、小さい街ですが、ゆったりしていてとても良い街です。スタッフやヘルパー仲間と出かけて、どんどん長崎を好きになってほしいです。

 

Q4 これから来るヘルパーさんに一言!

ここへ来てよかった〜!

 

 

いかがでしたか?
これからも、定期的にヘルパーさんの声をお届けしていきますね!

それでは、皆さんからのご応募楽しみにしております!

Pocket