EnglishkoreanJapanese
長崎県長崎市元船町6-1 NSビル 長崎のゲストハウス|CASANODA(カサノダ) 電話番号095-800-2484
ホーム料金・予約お部屋・設備空室検索アクセススタッフブログ

めがねに見えますか?


こちらは長崎の名物観光スポットと言ってもいい,眼鏡橋です。

なぜ眼鏡橋かというのかということは・・・見て頂ければ分かるでしょうが,2連のアーチが水面に反射して,眼鏡のように見えるからなんですね。
もともとこの橋は,この近くにある中国寺の興福寺2代目僧侶,黙子如定によって1634年に作られました。お寺に来る人々のために中国の技術を用いて建てたました。日本初の石造りのアーチ橋と言われており,この建設以降,さまざまなところに石造りの橋が作られました。

しかし1982年の長崎大水害により橋は半壊しています。近くのビルにこのときの水量がどこまでだったのかを示す線が引かれています。私の身長は155センチなのですが,それくらいの高さでした。橋も壊れるわけです。
ビルのマップはこちら→ http://www.saruku.info/coursemap/ai05.pdf (8江崎べっ甲店の近くです)

翌年,無事修復され,現在も観光名所としていつ行っても多くの観光客や,地元でゆっくりと散策を楽しむ人で賑わっています。この中島川沿いの道はとっても雰囲気がよく,近くにはおしゃれなお店やカフェもあったりするので,個人的に好きな場所です。浜の町に近いことも嬉しいですね。
さらにここ,ハートストーンがいくつかあるんですよ!くっきりとしたものはひとつだと思うのですが,ウィキペディアによると20個ほどあるそう・・・ほんとかなぁ?
ぜひ皆さんも探してみて下さい!

Written by Kumi Nishiyama

Pocket


2011年 8月23日