EnglishkoreanJapanese
長崎県長崎市元船町6-1 NSビル 長崎のゲストハウス|CASANODA(カサノダ) 電話番号095-800-2484
ホーム料金・予約お部屋・設備空室検索アクセススタッフブログ

1歳のお誕生祝い、九州では餅を◯◯します!

みなさんこんにちは。

少し前に子供が1歳になったので、お誕生行事をしました。
全国的に、お餅を背負うらしいんですけど、九州は背負わず、踏むんだそうです。
というか、こんな行事があることすら知らなかったんですけど(恥)
お餅は一升、だいたい2キロもあります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳の子が2キロの餅を背負うなんてすごいですね!
餅踏みは、だいたいは踏めないので、親が添える、
というふうになりましたw


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅には、お子様の名前が書かれていたり、喜びを意味する寿の字が入る
ことが多いようです。
うちは、寿でした。

で、このお餅が、めちゃめちゃ美味しくて、、、。
つきたてで、すごく柔らかいのです。
こんな上等なお餅を食べたのは初めてでしたw
このお店は、茂里町にある、佐藤饅頭さんで買いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数百円で買えるいろんなお菓子おいてるので、
機会があれば行ってみてください。
お餅を使ったお菓子もあります!

それでは今日も良い一日を

すたっふ あやか

Pocket


2017年 11月16日