EnglishkoreanJapanese
長崎県長崎市元船町6-1 NSビル 長崎のゲストハウス|CASANODA(カサノダ) 電話番号095-800-2484
ホーム料金・予約お部屋・設備空室検索アクセススタッフブログ
ホーム » すべての記事 » この記事

留学生と島原の旅!

みなさんこんにちは!

 

先日、大学の留学生たちと、島原小旅行へ行ってまいりました〜! 🙂

長崎県民ながら、島原を観光するのは初めてで、

しかも留学生たちと民泊で1泊過ごすということで

修学旅行前の中学生のようにワクワクしていました!(笑)

 

なにより楽しみだったのが、島原の食です 😛  😛

カサノダ、カサブランカでお手伝いをしてくれていた台湾からのヘルパーさんが言うには、

かんざらしと具雑煮は是非食べて欲しいとのことだったので、

もちろんしっかりとプランに入れさせてもらいました(笑)

 

 

お世話になる民宿に荷物を置いて、まずは島原湧水群をぶら〜り。



水にさらされたトマトとキュウリ。鯉もたくさんいました〜!カワイイ

その日はとても暑かったので、見るだけで涼しい気分になれました!

 

湧水群のなかにあるしまばら湧水館では、かんざらしの手作り体験をさせていただきました!


粉をコネコネ、島原のお水を加えてさらにコネコネ…

好きな形を作って、茹でていただきました

初めて食べるかんざらしは冷たくて甘くて幸せが詰まったような味で、

ハマってしまいました〜〜!(笑)

貴重な体験でした!


 

そして、忘れちゃいけない島原城!


5階まで階段で登るのですが、歴史的な展示物やお土産コーナーもあって

楽しく登ることができました〜! 😆

展望室につくと、本当に綺麗な景色で、風も気持ちよくて良い気分でした 😀

 

そして、旅の最後は具雑煮で〆!

姫松屋さん(http://www.himematsuya.jp)でいただきました。


お餅がとっても柔らかくて具沢山…!

ごぼうがとっても美味しくて感動しました〜 😯

 

1泊2日という弾丸ツアーでしたが、

充実した時間を過ごせました!また行くぞ島原!

みなさんも、長崎旅行の際にはぜひ、島原へと足を伸ばしてみてください 😀

 

 

TOMO

Pocket


2017年 6月6日