EnglishkoreanJapanese
長崎県長崎市元船町6-1 NSビル 長崎のゲストハウス|CASANODA(カサノダ) 電話番号095-800-2484
ホーム料金・予約お部屋・設備空室検索アクセススタッフブログ
ホーム » すべての記事 » この記事

長崎に大雪〜の巻

こんにちは〜!

お元気ですか?

 

今週日本列島は大寒波に見舞われて寒かったですね><

長崎は大雪で大変なことになってました!

今までこんな大雪見たことなかったので、長崎の多くの人がテンション上がったのではないでしょうか?

 

3日たった今でも私の家の周りには結構雪が残っています。

こんな感じ!

田舎でしょ〜?

IMG_6820
 

私はたまたま大雪の日はお休みだったのですが、通勤された方は、電車やバスが止まって徒歩で何時間もかけて通勤…なんて方も結構いらっしゃったようです。これは困りますね。

 

これは私の家の周りなのですが、20cm以上は積もってました!

あたり一面雪景色!

IMG_6765
IMG_6793
 

まさかここまで積もるなんてきっと誰も予想していなかったでしょう。

ホームセンターなどでは普通長崎ではあまり売れないような、車のタイヤ用チェーンが売り切れなんてこともあったようですね。うちは水道管が凍結してしまいお水が出なくなっちゃいました。お湯は出たけど熱すぎて使えない状態で非常に困っちゃいました^^;

 

でもせっかくこんなに雪が積もったのだから何かやろうじゃないか!と思い立った私は、まず雪の上にダイブしてみることにしました!(笑)

実は小さい頃からやってみたかったんですよね〜。

どんな感じなのかなってすごく気になってて(笑)

でも長崎に雪が降った時にダイブすると、あまりにも少なくて怪我するのでやったことがなかったんです。

 

ところがどっこい!今回の雪はいつもと訳が違うぜ!ということで早速ダイブしてみました!

どーん!!

IMG_6788
 

撮影 母

 

ダイブしても全然怪我しない!そしてとてもふわふわしていて良かったです!(個人的に)

しっかり人型もできました!顔からダイブした時は、なんかこう、毛穴が引き締まった気がしましたね(笑)

IMG_6789
 

 

そしてそして、弟と一緒にかまくらも作ってみました!かまくらの中に入るなんて、北海道にでもいかないとできないと思っていた私は嬉しくてテンション上がりまくりでした!

長崎の雪は北海道の雪質と違ってかまくらが作れないと聞いていましたが、どうにかだいじょうぶでした!!

IMG_6808
結構大きくないですか〜? 製作時間約2時間。

やっぱり穴を開けるのはなかなか難しかったです><

 

これは昨日の写真なのですが、雪がやんで2日経ってもいまだ路面凍結などで車が坂を登らず渋滞しておりました。

IMG_6822
今も一部の地域では断水が起こっているようです。

早く復旧するといいですね><

とりあえずいろいろありましたが、人生初の大雪を満喫できました★

 

今の長崎はずいぶん雪から回復してますので長崎観光も迷わずにいらしてくださいね♥

カサノダはこんな大雪の中でもにぎわっていましたよ〜!

それについてはまた今度^^

 

それでは〜あでぃおす!

Yuri

Pocket


2016年 1月28日