EnglishkoreanJapanese
長崎県長崎市元船町6-1 NSビル 長崎のゲストハウス|CASANODA(カサノダ) 電話番号095-800-2484
ホーム料金・予約お部屋・設備空室検索アクセススタッフブログ
ホーム » すべての記事 » この記事

カステラ食べ比べ大会! ~2日目~ in CasaNoda

さあ、さあ、始まりました、カステラ品評会2日目!
今回は前回人気の高かった松翁軒をもとに岩永梅寿軒・琴海堂(和三盆)・長崎本舗(和三盆)のカステラを食べ比べちゃいました!!

エントリーナンバー1番は…長崎本舗の和三盆☆

長崎本舗
サイズは0.5号で小さめでしたが、お値段が972円とリーズナブル!
1,000円でおつりがくる和三盆カステラは魅力的です!
箱を開けて目に飛び込んできた茶色の生地は、見たこともない美しさでした。
しっとり評価(カサノダ調べ)は2しっとり!
シンプルだけどもどこか懐かしくもあり飽きのこないこのカステラはまさに1人で食べきれるような味でした!
偶然品評会に居合わせた旅人の一押しカステラです!

エントリーナンバー2番は…琴海堂の和三盆です!
琴海堂
長崎にある「琴海町」という町をご存じですか?
長崎市内から車で1時間ほど行ったところにある町です^^
琴海堂は昭和45年から琴海町にある名店です!
金海堂のカステラは切り分けられてないので包丁が必要です^^
1人でかぶりつく方はこれがオススメ!
0.75号というサイズ感は食べ応えがありますよ。
味はさっぱりしててスポンジケーキみたいな印象受けました!
しっとり評価は1しっとり!
さっぱり系好きはコレ!

エントリーナンバー3番は…またまた登場しました松翁軒!

syooukenn 1
松翁軒に関しては安定の美味しさです!
詳しくは食べ比べ大会~1日目~を参照してください!^^

エントリーナンバー4番は…岩永梅寿軒^^

岩永梅
岩永梅寿軒は1号-1,620円で五三焼と並ぶ大きなカステラでした!
生地がぎ~~~~っしり詰まっており、さらに箱の内側が銀色で高級感が倍増してました!!
しっとり評価は最高評価3しっとり!口当たりがよく蒸しパンケーキのような優しい食感でした。
ザラメは少な目なのであっさり食べれます!
他のカステラとはまた違った味わいでしたよ。
台湾のインターンシップの子によると台湾のカステラに似ているそうです^^笑

ここからは番外編!
松翁軒のチョコラーテと福砂屋のオランダケーキを食べ比べました!

☆松翁軒のチョコラーテ☆
syououkenn tyokora-te
初カステラ・チョコバージョンということでスタッフ大興奮!
ふわふわふわふわファンタジー♪(クマムシ)なふわふわしっとりチョコラーテ!
甘くてカステラというよりはチョコケーキみたいでしたよ^^
見た目も香りもチョコレート!
しっとり評価は3しっとり!
チョコ好きにはたまりませんね♡
下の紙をはがす時は要注意!
身を持っていかれます^^

☆福砂屋のオランダケーキ☆
oranndakaki
こちらは福砂屋のオランダケーキです^^
美しい見た目、いい匂い、オランダケーキ上部にはレーズンとくるみがちりばめれられていました。
これは松翁軒に比べるとビターで大人の味でした。
スポンジの密度が濃く、しっかりした噛みごたえがありました!
しっとり評価は2しっとり^^
甘いのが苦手な方はこちらがオススメです~!!

以上、2日間に渡ったカステラ食べ比べ大会が閉幕しました。わーい!
長崎と言えば「カステラ」!!!
集合6集合3
今回11本ものカステラを食べ比べて分かったのは、カステラごとに味が全然違うということでした!!
みんな違ってみんないい!
皆さんも食べ比べて自分のお気に入りカステラを見つけてみてはいかがでしょうか?

参考として、お気に入りカステラ(2日目)の順位を掲載しておきます。

 

   1位  2位  3位  4位
 スタッフ1  長崎本舗  松翁軒 岩永梅寿軒  琴海堂 
 スタッフ2  長崎本舗  松翁軒 琴海堂 岩永梅寿軒 
 スタッフ3  岩崎梅寿軒  松翁軒 長崎本舗  琴海堂 
 スタッフ4  長崎本舗  琴海堂 松翁軒 岩永梅寿軒
 お客さん  松翁軒 岩永梅寿軒  長崎本舗  琴海堂 
 

 

Nana

Pocket


2015年 3月12日